方向性の決まらないブログ。
Posted by AlNiCo
 
[スポンサー広告
REAPERについて(設定と音源の準備)
前回の導入からの続きで、REAPERの設定と音源の準備までを書いてみたいと思います。


まず、REAPERを立ち上げるとこのような画面になると思います。

reaper001

オプション→設定を選択すると、次のような画面が出てきます。

reaper002

ここで、Audio-Deviceを選択するとオーディオシステムの選択ができます。
私はここでASIOを選択しています。
これは使用しているPOD X3 LIVEがASIOを使えるからです。
使用している機器がASIO使用可能ならASIOを選択するのが良いようです。

ここでAISOを選択すると、ASIOドライバーのところで
使用しているオーディオインターフェイスのドライバを選択することができます。

こうすると、REAPERとオーディオインターフェイスに繋がれた機器の音は
オーディオインターフェイスの出力(ヘッドホン)から聞くことができます。
(たぶん、きっと、これでよかったはず・・・

これでギターの音を聞きながら録音できるようになりました。


これで設定終了です、次は使い方。


ギターを録音するときに、弾く曲を聞きながら録音します。
というか、その曲に重ねるように録音していきます。

なので、まずは原曲をREAPERに入れてあげます。

やり方は簡単、原曲ファイルをドラッグ&ドロップするだけです。

reaper003

入れるとこんな感じでトラックが作成されます。

reaper004

開始位置は少し余裕を持っておくといいです、
録音するときに余裕がないとドタバタしますからね。
(録音開始、カメラ録画開始、ギター弾く・・・ドタバタします

開始までの空白時間は最後にカットできます。


ちなみに私はmp3音源を使用しています。
手持ちの音源の大半はCDからiTunesに入れるときにAACで変換してしまったので
いちいちmp3に変換しなくてはならないのでめんどくさいです・・・
(本日ハ晴天ナリもAACでした・・・


これで音源準備はできました。


次回はギターの録音について書いていきたいと思います。
Posted by AlNiCo
comment:11   trackback:0
[ギターなど]  thema:音楽 - genre:音楽
comment
こんにちは

主様の方法でなんとかヘッドフォンからギターのアンプ音は聞こえるようになりました。しかし音源がヘッドフォンからきこえないんです。

PCの方の設定は音の再生TASCAM US144MKⅡ
録音TASCAM US 144MKⅡ
MIDI音楽の再生 US 144MKⅡ

で設定しPEAPERの方は
オーティオシステムASIO
ASIOドライバUS 122MKⅡ/US 144MKⅡ

入力範囲を指定するにチェックが入っており

始点US 144MKⅡanalogin L
終点US 144MKⅡ analog in R

出力範囲
始点144MKⅡanalogout L
終点144MKⅡanalogout R

この設定なんですがどこかおかしいとこありそうですかね??
2010/08/12 14:07 | | edit posted by チルミル
Re: タイトルなし
こんにちわ。

特に設定には問題なさそうですが・・・

まず、音源トラックだけをREAPER上で再生してみて音が聞こえませんか?
ここで聞こえなかったらREAPERから音が出ていないことになります。

あと、録音時に音源トラックの●をアクティブにして録音状態になっていませんか?
そうするとそのトラックは録音トラックになってしまうので音源は聞こえません。
(上書きされていってしまいます)

もうひとつ、PCの音の設定も全てタスカムになっているようですが、
PCから出る音(たとえばニコニコ、YouTubeで再生している音など)が
タスカムに繋いだヘッドフォンから聞こえていますか?
音が聞こえているかどうかREAPERが起動しているとき、していないときで確認してみてください。
2010/08/12 15:15 | | edit posted by AlNiCo
PODLEFTOUTPUT→タスカムのLINE IN L→USBでパソコンを
PODLEFTOUTPUT→タスカムのPHONES→USBでパソコン

にするとめちゃくちゃ音源が小さいのですがPEAPER上で聞くことが出来ました。しかしPEAPER上で音を上げるとすごく音割れしてしまいます。

ちなみに主様の教えていただいたLINEIN Lの方法だとPEAPER上でもPEAPER起動してないときでも全然音がきこえないです。ギターの音だけしかきこえません。

PEAPER上ではまったくギターの音しかきこえないです。
どうにか方法ありますかね?今からバイトなのですこし遅くなります。ごめんなさい。
2010/08/12 16:29 | | edit posted by チルミル
Re: タイトルなし
PODのOUTPUTとタスカムのPHONESを繋ぐというのはよく分からないのですが・・・

タスカムのHPからUS-144MKⅡの取説を見てみたのですが、ギター用の入力があるようなので
下のような接続になると思います。

POD(L/MONO)→(LINE GUITAR IN R)タスカム(USB)→(USB)PC

このとき、INPUT RのところをGUITERのほうに切り替えてください。

US-144MKⅡにはMONO MIXというツマミがついていますが、
このツマミはどうなっていますか?
このツマミでLINE INの音とPC側からの音のバランスを調整しているようです。
INPUT側に思いっきり振っちゃっていませんか?
COMPUTER側に思いっきり振ってあげればヘッドフォンからは
PC側の音源だけ聞こえてギターの音は聞こえなくなると思います。

あと、US-144MKⅡについて検索していたら、
US-144MKⅡとPOD2.0を使用している方のブログを見つけました。
この方もニコニコに投稿したりしているようです。
この手の質問も受け付けているようなので
こちらの方に聞いてみると解決するかもしれません。
http://simo787.blog107.fc2.com/blog-entry-232.html
2010/08/12 17:38 | | edit posted by AlNiCo
こんばんは

やはりどうあがいても無理でした。。。

一生懸命教えていただいたのに大変申し訳ないです。

本当にいちから教えていただきありがとうございました。

主様に紹介してもらったサイトに引き続きお世話になります。

貴重な時間とてもありがとうございました。
2010/08/12 22:41 | | edit posted by チルミル
Re: タイトルなし
ダメでしたか・・・お役に立てず申し訳ございません。。

録音できるようになって動画投稿しましたらぜひ教えてくださいね、楽しみにしています。
2010/08/13 01:52 | | edit posted by AlNiCo
ようやくできました!!!

PODにヘッドフォンじゃなくてタスカムの方にヘッドフォンをさしたらいいだけだったみたいです!

ご丁寧にありがとうございました!
2010/08/13 11:05 | | edit posted by チルミル
Re: タイトルなし
なんというイージーミスw

いやー、よかったですね。
2010/08/13 14:05 | | edit posted by AlNiCo
こんにちは。

またまた質問すいません。。

PEAPER使ってて録音し終わるとデスクトップに.wavの拡張子のファイルが毎回自動的に保存されて困っています。

一回一回でてくるのでデスクトップがアイコンだらけに・・・

設定色々いじっくってみたんですがこれ以上変にいじるとまた録音できなくなりそうなのでよかったらこの謎の.wavのファイルを生産しない方法を教えていただけると嬉しいです。
2010/08/15 15:01 | | edit posted by チルミル
Re: タイトルなし
こんにちは。

作成されるwavファイルは録音されたトラックのものですね。
本来REAPERのプロジェクトファイルと同じ場所に作成されるのですが、
プロジェクトファイルがデスクトップにあるか
プロジェクトファイルを作成しない場合の保存先がデスクトップか・・・
といったところでしょうか?

まず出来てしまうことはしょうがないとしか言い様がなく・・・
録音停止時に『保存/削除の選択』が出てきたときに削除するしかないですね。
この『保存/削除の選択』が出てこない場合は
オプション→設定→Recordingで、すぐに新しいファイルを~のところで
停止時のところにチェックを入れておけば出てくるようになると思います。

私は録音するときに、まず適当なフォルダ(曲の名前とか)を作って、
REAPERで音源トラックだけ入れた状態でプロジェクトをそのフォルダに保存してます。
そうすればそのフォルダ内にwavファイルが保存されるようになるので。
明らかに失敗したなぁって時は『保存/削除の選択』の段階で削除してますが。
2010/08/15 22:40 | | edit posted by AlNiCo
田舎に帰ってて返事おくれました汗

回答ありがとうございます!
2010/08/18 01:13 | | edit posted by チルミル
comment posting














 

trackback URL
http://april1982.blog121.fc2.com/tb.php/38-62546d47
trackback
