方向性の決まらないブログ。
Posted by AlNiCo
 
[スポンサー広告
CHARCOAL FILTERのLife goes onを再編集・再アップロード
PCの中を整理していたら、過去にアップロードした動画や元データが出てきたので
CHARCOAL FILTERのLife goes onを再編集して再アップロードしました。



音質を上げて、動画の余計な箇所を切り取ってみたら
当然のことながら画質は低下してしまいました。

使用機材は下記のようです。

ギター:Epiphone Japan LPC-80
シールド:C.B.I MID RANGE
マルチエフェクター:PANDORA PX4D
スピーカー:TIMEDOMAIN light
デジカメ:Panasonic LUMIX DMC-FX8

他詳細は、当時のブログを参照。
http://april1982.blog121.fc2.com/blog-category-9.html

もう7年も前なんですね・・・

全然ギター弾いていませんが、年内に1曲弾けるようになることを目標にして頑張ります。
Posted by AlNiCo
comment:0   trackback:0
[アップロード動画]  thema:楽器 練習 - genre:音楽
夏休み中です
ただいま世間様と同じく会社お休み、夏休み中です。

が、実家に帰省していたこともありギターに全く触らず。

そろそろ弾かないと再開するタイミングを逃しそうです。


ここ数ヶ月、あまり練習する時間をとってない割には
ハイペースで曲をコピーしてアップロードしてきましたが
現在、何の曲をやろうか悩み中です。

一応練習していた曲はあり、
次はDo As InfinityのNEW WORLDをと思っていたのですが
思ってたよりも最後のギターソロが難しく挫折中です。

たぶん他の曲に走りますな、これは。

まぁなんか弾けそうな曲を探して(思い出して)アップしていきたいと思います。
(そうしないと動画の作成の仕方を忘れてしまう・・・


************

先日アップロードしたDo As Infinityの本日ハ晴天ナリのギターソロ(スロー)



とりあえず貼っときました。
Posted by AlNiCo
comment:0   trackback:0
[アップロード動画]  thema:音楽 - genre:音楽
CHARCOAL FILTERの『やさしさライセンス』
CHARCOAL FILTERのやさしさライセンスを弾いて
Youtubeとニコニコ動画にアップしました。





この曲はチャコフィル4度目のマッチCMソングでした。
なんといっても歌詞が良いですね、心に響きます。

機材は

ギター:Gibson Les Paul Standard '60
シールド:C.B.I MID RANGE
マルチエフェクター:POD X3 LIVE
デジカメ:Panasonic LUMIX DMC-FX8

チューニングは半音下げになっています。
チャコールフィルターは大抵の曲は半音下げですね。

酔っ払った勢いで弾いたのでいつもと違って動きが多いです。
ふらふらしてまっすぐ立っていられなかったので・・・

まだ弾く予定ではなかったので、音はこの曲に合わせて作ったものではなく
もともと次にやろうと思っていた曲に合わせて作ったもので
やさしさライセンスを弾くにはかなり歪んだ音になっていると思います。

この曲のギターは基本ダウンピッキングで勢いよく、
でもイントロなどのブリッジミュートは繊細に。

このブリッジミュートが結構曲者というかなんというか、
コナは微妙な触れ具合を使い分けて弾かれているようなんですよね。

ただ弾くだけなら簡単ですが、ちゃんと雰囲気を出して弾こうとすると難しいです。

**********

この曲をYouTubeにアップロードしたら、
サード パーティのコンテンツに一致と出てしまいましてね、
どうやら著作権に引っかかっているようです。

ワーナーミュージックの曲はアップロードされると
自動的に解析されて一致した曲は上記のような対応をとられるようです。

CD音源そのまま使用は当然のことながらアウトですが、
演奏を被せて弾くのはOKだったような気がするのですが・・・
(YouTube側とそういう契約を結んでいた気が・・・

今のところ、やさしさライセンス関連の広告(iTunesで購入できますとか)が
再生ウィンドウに出ています。

このあと、本当に著作権侵害に当たると判断されたら
動画を削除されたり、音声だけ削除されたりするようです。

しばらく様子をみたいと思います。
Posted by AlNiCo
comment:0   trackback:0
[アップロード動画]  thema:音楽 - genre:音楽
Do As Infinityの『本日ハ晴天ナリ』
Do As Infinityの本日ハ晴天ナリを弾いて
Youtubeとニコニコ動画にアップしました。





機材は

ギター:Gibson Les Paul Standard '60
シールド:C.B.I MID RANGE
マルチエフェクター:POD X3 LIVE
デジカメ:Panasonic LUMIX DMC-FX8

2年位前にニコニコ動画にデジカメのマイクで撮ったものを投稿したのですが
機材が揃ってきたことと夏ということで弾いてみました。

この曲はホントに久しぶりに弾いたので、最初は結構しんどかったです。
(1年ぶりくらいかな?

基本はパワーコード、ブリッジミュートのシンプル構成なのですが
結構腕が疲れるのでリズムキープが大変です。
シンプルゆえにずれるとすぐに分かっちゃいますしね。
ソロはそれほど難しくはないですね。
ソロ後半は指版上を滑っていくような感じで。

音は少し歪ませすぎてしまったような気がしています。
もう少し軽い音にしたかったのですが難しいですね。

PVに合わせて黒のレスポールカスタム(私のはエピフォンですが)を使う予定でしたが
どうも状態が良くないようで諦めました。
近いうちに一度整備に出さないとダメのようです。。。
Posted by AlNiCo
comment:8   trackback:0
[アップロード動画]  thema:音楽 - genre:音楽
CHARCOAL FILTERの『Don't miss it』
先日、CHARCOAL FILTERのDon't miss itを弾いて
Youtubeとニコニコ動画にアップしました。




*2010/06/26 YouTubeのものは再エンコしてUPしなおしました

機材は

ギター:Gibson Les Paul Standard '60
シールド:C.B.I MID RANGE
マルチエフェクター:POD X3 LIVE
デジカメ:Panasonic LUMIX DMC-FX8

チューニングは半音下げになっています。
ギターソロは勢いがあってかっこいいのですが前半が結構難しいです。
ライブでもコナ(小名川高弘)は簡略化して弾いていて
CD音源と同じように弾いているのは聞いたことがありません。

音はもう少し角が取れた感じの歪んだ音にしたかったのですが
なかなか難しいですね、作れませんでした。

この曲はチャコールフィルターの3rdシングル曲でマッチのCM曲でした。
ただ、『はじけよう』や『Brand-new Myself ~僕にできること』に比べ
あまりテレビでCMを見かけなかった気がします。

さて、1st, 2nd, 3rdという流れでチャコフィルを弾いてきましたが、
次は4thじゃなくて別の曲を弾こうかと思います。

解散して結構経っているので再生数は伸びませんが
好きなバンドなので、もう何曲か弾いていきたいと思います。
Posted by AlNiCo
comment:0   trackback:0
[アップロード動画]  thema:音楽 - genre:音楽
| HOME | next
