方向性の決まらないブログ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by AlNiCo
 
[スポンサー広告
萩原流行のレザーシャンプーで革靴を水で丸洗い
私はサラリーマンですが職種柄普段は私服で勤務しており、
スーツを着るのは年に数回ぐらいなのです。

前回革靴を履いたのは今年の初めだったでしょうか、
雨で濡れたままほったらかしにしてしまっていたようで
久しぶりに見てみたらカビで酷い姿になっていました。

革靴洗浄03

中はもっと酷いことに・・・

革靴洗浄04
クリックで大きい画像が開きますがグロいので注意

どうしたものか悩んでネットで調べたところ、
革靴を水洗いできる洗剤があるというので
早速Amazonで注文してみました。

萩原流行のレザーシャンプー(シューズ用)です。

革靴洗浄01

これを使えば革靴を水洗いできるようです。

革靴洗浄02

使い方はまず水400mlに対し、この洗剤を30ml入れてよく混ぜます。

革靴洗浄05

分量を誤り、洗剤を少なめにしてしまうと
変色などが起こる恐れがあるようなので注意。

出来上がった洗浄液でブラシやスポンジを使って革靴を擦ります。

革靴洗浄06

革靴洗浄07

使い古しの歯ブラシと台所用スポンジをカットしたものを使いました。
全体、内側はスポンジ、縫い目やソールとの境目などは歯ブラシでゴシゴシ。

よく擦って綺麗になったら水でサッと洗い流します。

革靴洗浄08

洗い流したらタオルや新聞紙などで水気をしっかり拭き取ります。
新聞を取っていないので私はキッチンペーパーを使用。

まずは内側のつま先に丸めたキッチンペーパーを入れて
水気をしっかり吸い取ります。

革靴洗浄09

続いて外側をキッチンペーパーで拭きます。

革靴洗浄10

水気を拭き取ったらあとは自然乾燥するのを待ちます。
風通しが良いところで陰干しです。

革靴洗浄11

以上が終了したら、
仕上げに革靴クリームなどを塗ってあげると良いそうですが
私はその手の物を持っていないのでここで終了。

先ほど洗ったばかりで、これで本当に大丈夫なのか分かりませんが
内側はともかく外側は殆ど乾いており、
パッと見たところ何ら問題なさそうです。

洗浄液が結構残っていてもったいないので
このあとブーツを一足洗いました。

カビは生えてなかったのですが
普段から履いていたので洗い流した水は汚かったです。

汚れているのは当たり前と言えば当たり前なのですが
汚れてた水を見るとやはり衝撃的ですね。

まだレザーのスニーカーなどもあるので
後日洗ってみたいと思います。
スポンサーサイト
Posted by AlNiCo
comment:0   trackback:0
[靴・バスケなど]  thema:日記 - genre:日記
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。