方向性の決まらないブログ。
Posted by AlNiCo
 
[スポンサー広告
KORG PANDORA PX4D
KORG PANDORA PX4Dです。

KORG PANDORA PX4D 02

2年ほど前に1万円弱で購入。
確かこの頃にPX5Dが登場して値段が下がっていたと記憶しています。
単4電池でも動きますが一緒にACアダプタKA191を購入して使っています。

KORG PANDORA PX4D 01

端子は左から
・OUTPUT:ヘッドフォン、スピーカーなど
・INPUT  :シールド(→ギター、ベース)
・AUX IN :MP3プレイヤーなど
・電源   :ACアダプタ
となっています。

MP3プレイヤーなどの外部音源と繋いで練習することができるので
いつもiPod nanoを繋いでヘッドフォンで聞きながら練習してます。

リズムマシンやフレーズトレーナー機能なども付いているようですが
これらは殆ど使ったことがありません、使いこなせてませんね。

音は多くのアンプ、キャビネット、エフェクトが搭載されてますが
一番最初に作った歪んだもの1つをずっと使っています。
ゲインやボリューム、BASS、MIDDLE、TREBLEをいじることもありますが
基本的にはギター本体のPUの切替えや、ボリューム、トーンを絞って調整してます。

私はあまり使いこなせていませんが、値段の割には十分な機能、音で
気軽に扱うことができるのでとても気に入っています。
(ちょっと前にPODxt Liveを購入したのですが設定がめんどくさくて
 いまだにパンドラを使い続けてます・・・

今でも当時よりさらに値下がりして売っているようなので
自宅で気軽に扱える機材が欲しい方にはおすすめです。

KORG PX4D マルチ・エフェクト・プロセッサーKORG PX4D マルチ・エフェクト・プロセッサー
()
KORG

商品詳細を見る
Posted by AlNiCo
comment:0   trackback:0
[ギターなど]  thema:写真日記 - genre:日記
Gibson 60S LesPaul Standard Light Burst
先日購入したGibson 60S LesPaul Standard Light Burstです。

Gibson 60S LesPaul Standard Light Burst 02

すでに廃盤機種になっているものですが、
新品をかなり格安で購入することができました。

ボディ:メイプル・トップ/マホガニー・バック
ネック:マホガニー・ネック/ローズウッド指板
P U:バーストバッカー・プロ1/2

ごく普通のレギュラーのレスポールスタンダードです。

60Sなのでネックは細めとなっていて、
持っているEpiphone JapanのLPC-80と同じ位の太さで弾きやすく
これが購入を決意した一番の理由です。

私の手はそこそこ大きく、指も人より長いのですが
握力が弱いせいか太いネックがどうも苦手です。
やはり細い方が弾きやすいですね。

音はEpiphone Japan LPC-80やEdwards E-LP-92SDに載せている
セイモア・ダンカンほどのパワーはありませんが
程好い感じでとても気に入りました。

重さはそれ程重いとは感じません。
というより、LPC-80が重過ぎるので大抵は重く感じないだけなのですが。
(量ったことはないけれどLPC-80は5kgぐらいあると思います。

Gibson 60S LesPaul Standard Light Burst 04

明るすぎないカラーに薄ら浮かぶトラ杢がいいですね。

Gibson 60S LesPaul Standard Light Burst 03

ヘッドには憧れのギブソンロゴです。
トラスロッドカバーはロゴなしのものです。

しかし、いつの間にかレスポールスタンダード値上げしていたのですね。
高校生くらいの頃は確か定価30万くらいで
店頭価格は20万切っていたと思ったのですが
このギターの定価は37万8000円と書かれていてビックリしました。

ちなみに、上で今回格安で手に入れたと書きましたが、
格安といっても当時の店頭価格より少し安いくらいです。
それでも十分高いですね、お店で見かけてから試奏・購入まで5日かかりました。
これが60Sでなく、ネックの太い50Sだったら購入してませんでした。

60Sはあまり数が出回ってないようなので
運良くいい買い物をすることが出来たなと思います、大満足です。


・おまけ

一緒についてきた純正ハードケースです。

Gibson 60S LesPaul Standard Light Burst 01

ギブソンの純正ハードケースはブラウンカラーのイメージがありましたが
いつの間にかブラックに変わっていたようです。
いつ頃から変わったのでしょうかね?
Posted by AlNiCo
comment:0   trackback:0
[ギターなど]  thema:写真日記 - genre:日記
YouTubeに動画UP & ギター購入
YouTubeにギター演奏の動画をアップロードしました。

Hi-Standard の Standing Still と
Do As Infinity の あいのうた の2曲です。





両方とも2年ほど前にニコニコ動画にアップロードしたものです。
元の動画をなくしてしまったのでニコニコからダウンロードしたものを
そのままYouTubeにアップロードしました。

映像も粗いですが、改めて見ると酷い演奏ですね。
しかも今と全然変わってないという・・・要練習、精進せねばですね。


今日は会社の帰りに新しいギターを買ってきました。
ギブソンの60Sレスポールスタンダードです。
既に廃盤機種になってしまったレギュラーのものです。

お店の人曰く、廃盤機種のものをまとめて仕入れたため
かなり格安で販売することが出来たそうです。
定価の半額以下は確かに安いなと思いました。

細かいことは時間があるときに写真を撮って
ちゃんと記事に書きたいと思います。

とりあえず今は少しでも長く弾いてみたいです。
Posted by AlNiCo
comment:0   trackback:0
[アップロード動画]  thema:雑記 - genre:日記
CHARCOAL FILTERの『I Start Again』続き
CHARCOAL FILTERの『I Start Again』、
YouTubeにもアップロードしてみました。



ニコニコ動画にアップしたときとは違い、
微妙な音ズレは起きなかった模様。

YouTubeに合わせて再エンコしたのが良かったのか、
ニコニコ動画のときのエンコが悪かったのか、
たぶん両方ですね、ちゃんと考えながらエンコしないと難しい。
Posted by AlNiCo
comment:0   trackback:0
[アップロード動画]  thema:雑記 - genre:日記
CHARCOAL FILTERの『I Start Again』
CHARCOAL FILTERの『I Start Again』という曲を弾いてみました。



ギターは弾いたり弾かなかったりなので相変わらず下手くそです。

使用機材は

ギター:Epiphone Japan LPC-80
シールド:C.B.I MID RANGE
マルチエフェクター:PANDORA PX4D
スピーカー:TIMEDOMAIN light
デジカメ:Panasonic LUMIX DMC-FX8

この曲はCHARCOAL FILTERのメジャーデビュー曲です。
確か日テレでやっていた爆笑問題の番組のED曲だったと思います。
非常にシンプルな曲でギターでは簡単な部類に入ると思います。
初期のチャコールフィルターはこのような感じのシンプルな曲が多く
この曲はもちろん1stアルバムの『Spiky』収録曲は全部好きです。
ちなみにこの曲、ライブだと半音下げで演奏されていました。

しかし久々の動画投稿だったため、
エンコの仕方をすっかり忘れてしまい大変でした。
演奏はやり直しなしの1発撮りだったので3分くらいで終わったのに
エンコが上手くいかず1時間くらいかかってしまいました。
(それでも音ズレしているっぽいという・・・
Posted by AlNiCo
comment:0   trackback:0
[アップロード動画]  thema:雑記 - genre:日記
| HOME |
