方向性の決まらないブログ。
Posted by AlNiCo
 
[スポンサー広告
CHARCOAL FILTERの『Don't miss it』
先日、CHARCOAL FILTERのDon't miss itを弾いて
Youtubeとニコニコ動画にアップしました。




*2010/06/26 YouTubeのものは再エンコしてUPしなおしました

機材は

ギター:Gibson Les Paul Standard '60
シールド:C.B.I MID RANGE
マルチエフェクター:POD X3 LIVE
デジカメ:Panasonic LUMIX DMC-FX8

チューニングは半音下げになっています。
ギターソロは勢いがあってかっこいいのですが前半が結構難しいです。
ライブでもコナ(小名川高弘)は簡略化して弾いていて
CD音源と同じように弾いているのは聞いたことがありません。

音はもう少し角が取れた感じの歪んだ音にしたかったのですが
なかなか難しいですね、作れませんでした。

この曲はチャコールフィルターの3rdシングル曲でマッチのCM曲でした。
ただ、『はじけよう』や『Brand-new Myself ~僕にできること』に比べ
あまりテレビでCMを見かけなかった気がします。

さて、1st, 2nd, 3rdという流れでチャコフィルを弾いてきましたが、
次は4thじゃなくて別の曲を弾こうかと思います。

解散して結構経っているので再生数は伸びませんが
好きなバンドなので、もう何曲か弾いていきたいと思います。
Posted by AlNiCo
comment:0   trackback:0
[アップロード動画]  thema:音楽 - genre:音楽
Edwards E-LP-92SD 売却
エドワーズのE-LP-92SDを売ってきました。

Edwards E-LP-92SD/VHB

ギブソンを買ってからはギブソンとエピジャパしか弾いておらず、
また弾かないので手入れも殆どしなくなってしまったので
このまま所有していても駄目になるだけだなぁと思いまして。

約2年半の付き合いでしたがありがとう。
いい人に買われていってくれるといいな。
Posted by AlNiCo
comment:0   trackback:0
[ギターなど]  thema:音楽 - genre:音楽
CHACOAL FILTERの『Life goes on』
CHARCOAL FILTERのLife goes onを弾いて
Youtubeとニコニコ動画にアップしてみました。





使用機材は

ギター:Epiphone Japan LPC-80
シールド:C.B.I MID RANGE
マルチエフェクター:PANDORA PX4D
スピーカー:TIMEDOMAIN light
デジカメ:Panasonic LUMIX DMC-FX8

前回アップしたI Start Againと全く同じです。

この曲はCHARCOAL FILTERのセカンドシングルで、
CHARCOAL FILTER初の日本語詞曲です、たしか。
この曲もI Start Againと同様にライブでは半音下げで弾かれていました。

クリーンのアルペジオから思いっきり歪んだディストーションへと
一瞬で切り替わるところがかっこいい曲ですが、
PANDORAでは足で音の切り替えができないので、
クリーンとディストーションの切り替えは
ボリュームを絞ったフロントとフルのリアのピックアップの切り替えでやってます。

POD X3 LIVEを使えば音の切り替えは簡単なのですが
あまりいじる時間もなければ今までろくに音作りをしてこなかったので
肝心の音がなかなか作ることが出来ず・・・

久々に立って弾いてみたけど意外と弾けるもんですね。
腕が窮屈にならないぶん楽に弾けましたよ。

1st、2ndときたので次は3rdシングルのDon't miss itを弾いてみたいと思います。
ソロが曲者なんですけどね、ドンミスは・・・
Posted by AlNiCo
comment:0   trackback:0
[アップロード動画]  thema:音楽 - genre:音楽
| HOME |
