方向性の決まらないブログ。
Posted by AlNiCo
 
[スポンサー広告
Do As Infinityの『本日ハ晴天ナリ』
Do As Infinityの本日ハ晴天ナリを弾いて
Youtubeとニコニコ動画にアップしました。





機材は

ギター:Gibson Les Paul Standard '60
シールド:C.B.I MID RANGE
マルチエフェクター:POD X3 LIVE
デジカメ:Panasonic LUMIX DMC-FX8

2年位前にニコニコ動画にデジカメのマイクで撮ったものを投稿したのですが
機材が揃ってきたことと夏ということで弾いてみました。

この曲はホントに久しぶりに弾いたので、最初は結構しんどかったです。
(1年ぶりくらいかな?

基本はパワーコード、ブリッジミュートのシンプル構成なのですが
結構腕が疲れるのでリズムキープが大変です。
シンプルゆえにずれるとすぐに分かっちゃいますしね。
ソロはそれほど難しくはないですね。
ソロ後半は指版上を滑っていくような感じで。

音は少し歪ませすぎてしまったような気がしています。
もう少し軽い音にしたかったのですが難しいですね。

PVに合わせて黒のレスポールカスタム(私のはエピフォンですが)を使う予定でしたが
どうも状態が良くないようで諦めました。
近いうちに一度整備に出さないとダメのようです。。。
Posted by AlNiCo
comment:8   trackback:0
[アップロード動画]  thema:音楽 - genre:音楽
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/06 01:31 | | edit posted by
Re: タイトルなし
はじめまして、こんにちは。
本日ハ晴天ナリは、GATES OF HEAVENのバンドスコアを持っているので
それを参考に弾きやすいポジションに直して弾いています。

WEBのTAB譜はGLNET+のものですか?
一応ソロも載っていますが何か違うような気がしますね。

TAB譜を上げるのは著作権に引っかかってしまうので出来ませんが
ソロパートをゆっくり弾いてYouTubeにアップしてみたので
良かったら参考にしてみてください。
http://www.youtube.com/watch?v=_QUU5HINxT0
2010/08/07 00:22 | | edit posted by AlNiCo
回答ありがとうございます。練習します!!!

ところでもうひとつ質問いいですか?

自分もニコニコなどで演奏してみたの投稿を考え今日Line6 pod 2.0を買いました。しかしオーディオインターフェイスが必要のようで。。。もしよろしければ主様の使ってるオーディオインターフェイスを教えてほしいです。

自分はhttp://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4969887522165
のやつを買おうと思っているのですが安いとやはり音が悪いでしょうか?

後DAWというソフトもなに使っているか教えて欲しいです。

録音の仕方がまったくわからないのでよければ上ふたつだけでも教えていただけると助かります。

忙しいとこすいません。
2010/08/10 20:55 | | edit posted by チルミル
Re: タイトルなし
私が使用しているPOD X3 LIVEはそれ自体がオーディオインターフェイス(以下、AI)の役割を持っているので、AI単体は使用していません。

あまりAIについて詳しくないのですが、チルミルさんが購入しようとしているものはダメです。
ライン入力の端子が付いていないのでチルミルさんが期待している性能はまず得られません。

まずはサウンドハウスさんのHPのAIのカテゴリを見てみるのがいいかと思います。
購入者の評価も載っているので参考になると思います。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?s_maker_cd=&s_category_cd=191&s_mid_category_cd=&s_product_cd=&search_all=&sSeriesCd=&sPriceFrom=0&sPriceTo=9999999&i_type=c&i_sub_type=&i_page=1&i_sort=Price_ASC&i_page_size=30&i_ListType=type1

TASCAM( タスカム )/US-144MKIIなんか良さそうですよ。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=738^US144MKII^^
接続はPOD2.0のL(MONO)出力とライン入力を繋げばOKです。

DAWはフリーソフトのREAPER v0.999を使用しています。
最新版は有償ソフトのようですが、旧バージョンのv0.999はフリーです。
いつも録音するだけで特に編集はしていないので全然使いこなせてません。
使いこなせれば結構いろいろ出来るようなのでお勧めです。
が、AIを買えばおまけでDAWの体験版がついてくると思うのでそれを使ってみるのもいいと思います。
2010/08/10 23:38 | | edit posted by AlNiCo
本当に丁寧にありがとうございます。

PCはそこそこ理解できるんですが、接続関係になってくると本当によくわからなくて・・・

主様がオススメしてくれたAIの購入を検討してみます。

明日ソフマップや楽器屋でTASCAM ( タスカム ) / US-144MKIIの商品を探し回ってみたいと思います。

投稿できるまでよろしければお付き合いしてほしいです。

急に現れて自分勝手な発言して申し訳ないです。
2010/08/11 00:36 | | edit posted by チルミル
Re: タイトルなし
私もそれほど詳しいわけではないので
答えられる範囲内にはなると思いますが・・・
2010/08/11 20:35 | | edit posted by AlNiCo
こんばんは
今日タスカムの方買って、なんとか録音環境を作ることができました!ありがとうございます。

1ライン目にBGM
2ライン目にギター
で録音してるんですが、録音中はアンプに繋げないので生音で録音となってしまってます。。。
録音する場合はギターはアンプにつながない生音で録音するしかないのでしょうか?

今REAPER v0.999を使ってます。
2010/08/12 00:32 | | edit posted by チルミル
Re: タイトルなし
こんばんわ、タスカムのAIを購入されたのですね。

接続方法ですが、アンプも使っているのですか?
POD2.0はアンプシミュレーターなのでアンプは使わなくてもいいのでは?
ギター → POD2.0 → タスカム(AI) → PCの順に繋げばいけるはずです。
この接続状態でタスカムにヘッドフォンを挿せば
POD2.0を通したギターの音とBGM両方を聞くことが出来ると思います。
2010/08/12 00:50 | | edit posted by AlNiCo
comment posting














 

trackback URL
http://april1982.blog121.fc2.com/tb.php/33-b53cf28e
trackback
