方向性の決まらないブログ。
Posted by AlNiCo
 
[スポンサー広告
CHARCOAL FILTERの『やさしさライセンス』
CHARCOAL FILTERのやさしさライセンスを弾いて
Youtubeとニコニコ動画にアップしました。





この曲はチャコフィル4度目のマッチCMソングでした。
なんといっても歌詞が良いですね、心に響きます。

機材は

ギター:Gibson Les Paul Standard '60
シールド:C.B.I MID RANGE
マルチエフェクター:POD X3 LIVE
デジカメ:Panasonic LUMIX DMC-FX8

チューニングは半音下げになっています。
チャコールフィルターは大抵の曲は半音下げですね。

酔っ払った勢いで弾いたのでいつもと違って動きが多いです。
ふらふらしてまっすぐ立っていられなかったので・・・

まだ弾く予定ではなかったので、音はこの曲に合わせて作ったものではなく
もともと次にやろうと思っていた曲に合わせて作ったもので
やさしさライセンスを弾くにはかなり歪んだ音になっていると思います。

この曲のギターは基本ダウンピッキングで勢いよく、
でもイントロなどのブリッジミュートは繊細に。

このブリッジミュートが結構曲者というかなんというか、
コナは微妙な触れ具合を使い分けて弾かれているようなんですよね。

ただ弾くだけなら簡単ですが、ちゃんと雰囲気を出して弾こうとすると難しいです。

**********

この曲をYouTubeにアップロードしたら、
サード パーティのコンテンツに一致と出てしまいましてね、
どうやら著作権に引っかかっているようです。

ワーナーミュージックの曲はアップロードされると
自動的に解析されて一致した曲は上記のような対応をとられるようです。

CD音源そのまま使用は当然のことながらアウトですが、
演奏を被せて弾くのはOKだったような気がするのですが・・・
(YouTube側とそういう契約を結んでいた気が・・・

今のところ、やさしさライセンス関連の広告(iTunesで購入できますとか)が
再生ウィンドウに出ています。

このあと、本当に著作権侵害に当たると判断されたら
動画を削除されたり、音声だけ削除されたりするようです。

しばらく様子をみたいと思います。
Posted by AlNiCo
comment:0   trackback:0
[アップロード動画]  thema:音楽 - genre:音楽
comment
comment posting














 

trackback URL
http://april1982.blog121.fc2.com/tb.php/35-69387f38
trackback
