方向性の決まらないブログ。
Posted by AlNiCo
 
[スポンサー広告
CHACOAL FILTERの『Life goes on』
CHARCOAL FILTERのLife goes onを弾いて
Youtubeとニコニコ動画にアップしてみました。





使用機材は

ギター:Epiphone Japan LPC-80
シールド:C.B.I MID RANGE
マルチエフェクター:PANDORA PX4D
スピーカー:TIMEDOMAIN light
デジカメ:Panasonic LUMIX DMC-FX8

前回アップしたI Start Againと全く同じです。

この曲はCHARCOAL FILTERのセカンドシングルで、
CHARCOAL FILTER初の日本語詞曲です、たしか。
この曲もI Start Againと同様にライブでは半音下げで弾かれていました。

クリーンのアルペジオから思いっきり歪んだディストーションへと
一瞬で切り替わるところがかっこいい曲ですが、
PANDORAでは足で音の切り替えができないので、
クリーンとディストーションの切り替えは
ボリュームを絞ったフロントとフルのリアのピックアップの切り替えでやってます。

POD X3 LIVEを使えば音の切り替えは簡単なのですが
あまりいじる時間もなければ今までろくに音作りをしてこなかったので
肝心の音がなかなか作ることが出来ず・・・

久々に立って弾いてみたけど意外と弾けるもんですね。
腕が窮屈にならないぶん楽に弾けましたよ。

1st、2ndときたので次は3rdシングルのDon't miss itを弾いてみたいと思います。
ソロが曲者なんですけどね、ドンミスは・・・
Posted by AlNiCo
comment:0   trackback:0
[アップロード動画]  thema:音楽 - genre:音楽
YouTubeに動画UP & ギター購入
YouTubeにギター演奏の動画をアップロードしました。

Hi-Standard の Standing Still と
Do As Infinity の あいのうた の2曲です。





両方とも2年ほど前にニコニコ動画にアップロードしたものです。
元の動画をなくしてしまったのでニコニコからダウンロードしたものを
そのままYouTubeにアップロードしました。

映像も粗いですが、改めて見ると酷い演奏ですね。
しかも今と全然変わってないという・・・要練習、精進せねばですね。


今日は会社の帰りに新しいギターを買ってきました。
ギブソンの60Sレスポールスタンダードです。
既に廃盤機種になってしまったレギュラーのものです。

お店の人曰く、廃盤機種のものをまとめて仕入れたため
かなり格安で販売することが出来たそうです。
定価の半額以下は確かに安いなと思いました。

細かいことは時間があるときに写真を撮って
ちゃんと記事に書きたいと思います。

とりあえず今は少しでも長く弾いてみたいです。
Posted by AlNiCo
comment:0   trackback:0
[アップロード動画]  thema:雑記 - genre:日記
CHARCOAL FILTERの『I Start Again』続き
CHARCOAL FILTERの『I Start Again』、
YouTubeにもアップロードしてみました。



ニコニコ動画にアップしたときとは違い、
微妙な音ズレは起きなかった模様。

YouTubeに合わせて再エンコしたのが良かったのか、
ニコニコ動画のときのエンコが悪かったのか、
たぶん両方ですね、ちゃんと考えながらエンコしないと難しい。
Posted by AlNiCo
comment:0   trackback:0
[アップロード動画]  thema:雑記 - genre:日記
CHARCOAL FILTERの『I Start Again』
CHARCOAL FILTERの『I Start Again』という曲を弾いてみました。



ギターは弾いたり弾かなかったりなので相変わらず下手くそです。

使用機材は

ギター:Epiphone Japan LPC-80
シールド:C.B.I MID RANGE
マルチエフェクター:PANDORA PX4D
スピーカー:TIMEDOMAIN light
デジカメ:Panasonic LUMIX DMC-FX8

この曲はCHARCOAL FILTERのメジャーデビュー曲です。
確か日テレでやっていた爆笑問題の番組のED曲だったと思います。
非常にシンプルな曲でギターでは簡単な部類に入ると思います。
初期のチャコールフィルターはこのような感じのシンプルな曲が多く
この曲はもちろん1stアルバムの『Spiky』収録曲は全部好きです。
ちなみにこの曲、ライブだと半音下げで演奏されていました。

しかし久々の動画投稿だったため、
エンコの仕方をすっかり忘れてしまい大変でした。
演奏はやり直しなしの1発撮りだったので3分くらいで終わったのに
エンコが上手くいかず1時間くらいかかってしまいました。
(それでも音ズレしているっぽいという・・・
Posted by AlNiCo
comment:0   trackback:0
[アップロード動画]  thema:雑記 - genre:日記
back | HOME |
